SILENT WILDERNESS

日々の出来事をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ステレオタイプ

さて、以前からのコメント欄の会話で、私がどういった立場の者か分かっていただけたと思います。
その修学旅行に関して、『匿名だからいろいろ書いちゃうよ!』の波平様が詳しくコメントして下さいました。
韓国修学旅行の実態と、日韓歴史問題まとめ
認識の違いっていうか、虚実の真意っていうか、そういうのは既に述べられていますので、改めて学校生活を振り返っての疑問点というか、そういうのを述べたいと思います。

まず、当然ながら謝罪旅行とかいう面目は潰しておくべきでしょう。
向こうの人間どもにとっちゃぁ『日本=悪、だから日本人は謝罪しる』だろうけど、我々みたいな世代にとっちゃ事の真偽がどうであれ、知ったこっちゃありません。
まぁ、とりあえずたかだか50年ちょい前ですら歴史認識がズレまくってるんだから、そのズレたまんまの認識を矯正することなく『謝罪』とか使うな、と。
今はいいかもしれんが、後の世に笑い者だしね。
笑い者云々はどうでもいいとして、やっぱり『こっちから向こうに修学旅行として出向く』だけじゃなく、向こうにも挨拶に来させるべきだろう。
姉妹校として同盟組んでるんなら、尚の事。

次、改めて考えてみると、『正しい歴史認識』とか言ってる割には本人達やっぱりよく分かってない。
扶桑社の教科書が問題とか言うのは、正しい情報を捉えていない。
まぁつまり、『典型的なステレオタイプ』な状態ですな。
入ってくる情報は正しい、ってアレ。
最初に聞いた情報だけを信じてそれが事の全て、と自己解決する。
視野狭窄というか、右翼になれ、とは言わんが下手に左翼思想に合わせる必要はないと思う。
それと、まぁ関係ないのですが、わざわざ会見の場で『私たちの学校では最近問題になっている扶桑社の教科書を採択しなかった』等、必要の無い台詞までわざわざ口にしている。
本人がどう思ってるか知らないし興味も無いが、韓国に取り入ろうとしているように思えるのは私だけだろうか?
韓国修学旅行を戦後、最初に行った学校というのは学生ならば感謝祭や始業式、終業式等で何回も聞かされているだろう。
それだけ、学校の行為を誇りと思うならば、何でもっと国際人として意識しないんだろう?
友好を築くために色々と努力せねばならないのは分かるが、なにもこっちがこれ以上譲る必要はないだろう。

次、まぁ歴史認識についてvol.2なんだけど、お互いの歴史認識が食い違ってるのが分かってるなら、何で向こうから学生招いて、あるいは、こっちから出向いて議論とかしないんだろう?
学校のコンピュータルーム、私の卒業当時(2005年)、未だにWINDOWS.95とか使ってたが、普通のサイト見るぶんには申し分ないし、ちょっといじれば他にまわしてるルータを一括処理することも、多分管理コンピュータなら可能なはずだ。
なので、それを使って資料を集めたり、『図書館の住人になれば成績が~~』とか謳い文句にするようなご立派な図書館があるんだから(姿勢が姿勢だけに期待は出来んが)それなりに当時の資料も集まるだろう。
そこで集めた資料を使って議論させる。
向こうに姉妹校持つ身として、このうえなく実りのある教育だと思いますがね。
世界史とか、歴史分野なら、その道進む者以外には単なる受験科目にすぎないから、当然授業はステレオタイプ限定です。
そうでなく、実際に資料から推論を立て、それを証明できる90%以上の信憑性を持つソースを加えて認識すれば特に価値ある授業になりますよ。
どうにも『姉妹校』って立場を活かしきれてないというか、なんか他校に頑張って差をつけようとしてるようにしか見えないのが残念。

あー、そういや学校っぽいコンピュータの足跡が引っ掛かったぽいので、折角だから言っておくけど>>教師陣。
韓国がどの程度、歴史捏造が大好きか、とりあえず一つ資料残して起きますね。
自国の文化さえ破壊する韓国人達
+過去、修学旅行を取り上げていらっしゃった先人達をご紹介。
娘通信♪
日本民主過ぎ人民共和国(仮)
♪すいか泥棒 日曜版
散歩道

とりあえず、コレ以降は余談だけど、折角『ステレオタイプ』なんてカッコイイ台詞使ってみたから。
とりあえず集団催眠的な暗示であたかも絶対悪であるかのように言われてる『劣化ウラン』について。
Oh!マニアック!(まぁね…)
えー…とりあえずまぁ、高校時代に机に向かって学習したことあるのか?とさえ言いたくなるような主張。
普通のウランは大丈夫だけど劣化ウランになったら放射線出す(余談だけど放射能出すとか意味分かりません、言葉は性格に)そうな。
それを弾丸に使うと撃たれた方はさぁ大変。
体の中から被爆してエラいことになるぜ!
撃たれてなくても辺り一体汚染地域、もう住んでられねぇ!
…本気でこんなこと信じてる学者もいるようですが…
ちょっと検索かけたら以上が単なるデマの可能性が高いことはすぐに分かります(完全にデマ、とは断定できません。私が調査したわけではないので)
特筆してよく調べられてるwebをご紹介。
劣化ウラン弾
結局大衆ってのはマスゴミが垂れ流す情報を正しいものとして信じてしまうものなのですよ。
『事の真偽がどうであれ、皆と同じ情報を持ってるから安心』多分集団心理ってのはこんな感じでしょう。
自分と違う他人を許せないし、他から浮きたくない、だから皆に合わせる、ってのが人間としての防衛機能が働くらしい
…と、言うのも、私自身、かなり集団催眠にはかかりにくいタイプなのだそうで、本当のところはよく分からないんです。
以前の日記等で書きましたが、私は今どんな芸能人が有名で、どんな歌手に人気があるのか全然知りません。
わざわざ他人に合わせて興味持つほどのことじゃないし、まぁ浮いたらその時かな~くらいなものですんで^^;
そういったタイプは非常時に生き残るタイプだそうです。
集団催眠に掛かりやすい人は、部屋に二つ非常口があっても、最初に動いた人の方についていって、結局出口で詰まって逃げ遅れるタイプだそうな。
とりあえず、電車待ち考えたら分かりやすいですねぇ。
私みたいなタイプは『誰か並んでる』のを探すんじゃなく、『足元のマーク』を探します。
その結果、両隣にはやたら人が集まるけど、私の後ろはガラガラ、結構奇異な目で見られるのですが、結果的に座る場所選べるほど、楽に中入れる、ってやつです。
結構話はズレましたが、そう、各メディアが流す情報っていうのは、いつも正しいとは限らないのです。
朝日新聞みたいに、さんご礁傷つけてまで海洋汚染うたう、とまではいかなくとも、絶対敵を作ってそれを徹底的に叩くことで、人民に快適さを提供するとともに、イメージの刷り込みを行ってるわけです。
ま、それに関しちゃつい最近面白いことやってくれましたがね。

まぁ、JR関連のことなんですが。
hige.jpg

産経社説】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒
えー…まぁ、報道陣による西叩きはテレビで散々やってますけどね。
私に言わせるとお前らが言うなですね。
現場でギャーギャー吠えてお前等こそ何人殺した?
少なくとも2人、3人はこいつらいたせいで助かったろうな。
…あ、そうか!
彼らも現場見た途端取材道具ほっぽりだして救助活動手伝ったんだw
…ま、民度の低い日本のマスゴミがそんなことやるわけないか。
政府はこいつら規制させろよ…
あ、ちなみにこれも上の同じね。
JR西日本っていう絶対悪を作ってあたかも『マスゴミ=正義』と認識させる手口。
集団をまとめるには一人のけ者を作って変なあだ名つけたりしてからかうに限る、ってのと同じレベル。
適当なトコでやめといたらよかったのに、余計なことするから馬鹿さを露呈してしまう。

そういえば乗客もJRの運転士をホームから突き落としたりしてるようですねぇ。
日本人の民度も大概ですな。
嫌なら乗るな、と。
対応遅いJRへの苛立ちは分からんでもないけど暴行はやめろ、と。
つか、その精力をもっと別のところに向けたらいいのにね。
  1. 2005/05/09(月) 00:30:45|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<鈍る雷 | ホーム | 染髪フオォォォ>>

コメント

>『日本=悪、だから日本人は謝罪しる』
ほんの2・3年前には、この手のニュースを何度か見て「日本は何でちゃんと保障なり謝罪なりをしないんだ?」と思ったりしてたと思います。
で、気になったので調べてみたら、日本はちゃんと謝罪も賠償もしてたりして、「何にこれ?」となって今に至ったりします。

テレビのニュースや新聞で伝えられる事が、真実だと思っていたら、テレビも新聞も2ch並みに嘘を嘘と(ryなメディアだったと知りました。
学校で教師に教えられたら無条件で信じてしまうだろうなぁ。だがよくよく考えれば、教師ってたかが大学出ただけで、学校を卒業して学校で働く人だから、学校という社会しか知らない人なんだよな。
教師も所詮人です。

韓国が主張する慰安婦問題について解るナイスなゲーム。
「逆転極東裁判 従軍慰安婦問題検証編 」
http://www.studio-ipyou.net/index.html

今年の1月に公開してるらしいので、ちょっと前なネタです。既出だったらスマソ。
  1. 2005/05/10(火) 21:38:31 |
  2. URL |
  3. 波平 #FFeI7iKU
  4. [ 編集]

結局メディア側もだんまり決め込んでるんですよね。
中身の無いワイドショーやるくらいなら批判に対する反論、とか、もっと国民に正しい情報を提供するべきだと思います。
とは言え、韓流ブームを煽って儲けてる側にとっては、それがきっかけで顧客逃す可能性もあるからそう簡単にはいきそうにないですね。
韓国側も国民は政府から賠償について知らされていないようですね。
韓国政府が反日を煽るのは私腹を肥やすのに使い切った賠償を国民に知られ、敵に回るのが怖い、こんなとこでしょうかね。

>テレビのニュースや新聞で伝えられる事
「IANFU(慰安婦)インドネシアの場合には」は最後の最後で凄い改ざんがあったようですね。
まずインドネシア語を話せる一般市民なんかほんの一握でしょうし、真実ってのは簡単に捻じ曲げられる時代になってしまいましたねorz
嘘を嘘と(ryというより、嘘の裏側の真実を各々判断せねばならないかと。

>教師
確かに。
それぞれ専門分野を学んだとは言え、普通の教師は教科書に書いてあることを叩き込んだ人、みたいなものですからね。
例え真実を教えようとしても学校側からの圧力で教師生命が危うくなり、教科書そのものがその教師を否定する道具になり、結局教えることはひたすら捻じ曲がってる、と。

>逆転極東裁判 従軍慰安婦問題検証編
やってみますたw
提出される資料が物凄いアレなのですが、多分現実とそんなに違わないんだろうなぁ、とかw
逆転裁判のネタを上手く使ってますし、スタッフGJですね。
2年掛かったとか…並の気力なら途中で投げ出しますよ。

ファビョって倒れる面々にワラタw
  1. 2005/05/10(火) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. 狼烏 #yeosDpSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://volf.blog6.fc2.com/tb.php/85-b2418ac7

狼烏(ろうと)

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

