SILENT WILDERNESS

日々の出来事をつらつらと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

安らか水曜デー!

嗚呼、なんて平和なのだろうか、つか、水曜ってマジ癒される。
一時間目の英作文1、スゲェ濃い内容でめちゃ理解できた。
二時間目の数学②、雑談のキレのなさが痛々しいけどとりあえず答え合わせ程度。
主だった授業はこれにて終了。
三時間目のチュートリ、思わぬ席替えにて高校時代同じクラスだった方が右後ろ、あー…隣知らん奴ゥ!
リスニングテスト、適当にちょいちょいやったけどまさに答え!な文を読み上げるのはいかがなものか?
類推せねばならない問題が少なかった気がする。
とは言っても18/25、なんて普通…
あとは配布物とかだらだらやってられるものなので自己紹介なく平和に終了!イヤッホォォォイ!
終わった後で右後ろの方と雑談。
リスニングの時寝ていらっしゃったとな…
やっぱ皆疲れ溜まってますな。
俺も昼間とか寝ていい、って言われたらどこでも寝れるよ。
で、四時間目のために一番後ろの三席確保。
文型の二人と合流。
一人は終わったあと東京から帰ってきた仲間と合流して飲み会とな…
いーなー、ビール飲みて(コラ
で、今日もとっとと帰宅。
帰りにビデオテープだけ買って帰りました。

ニュース記事とか仲間からのメールチェックとかしてたら気になる内容が。
『おい、結局今年もここ行ったんやな。
お前んとこの理事長大丈夫か?どんだけ左寄りやね(嘲笑)』
・・・まぁ、なんだ、とりあえず返信には『今更か?Rubber Harbor(ゴム事件を忘れるな)』
当然ながら全然意味通じませんが、ネタのやりとりなのでOKです。
ただ、まぁ、内容が内容だけにネタにはならんわな。
そうそう、例のゴム事件、簡単に解説しときましょー。
オールナイトニッポン、聞いてる人なら記憶にあるかもしれません。
『修学旅行のプレゼント交換でコンドームを贈ったら強制送還されて仲間数名と退学になった』
あれネタじゃないよ。
なんか国交に問題を生じさせるとか言って退学処分食らった後輩居たのは事実だよ。
個人の感覚の差にもよるけど私はツルんでる奴等に『日本人』とか『アメリカ人』とか区別することはありませんよ。
結局人種とか国家よりもツルんでるっていう事実の方が大事だし、どこぞの出身とかどうでもいいことだから友達付き合いのうえでは全然気にしないよ。
この感覚って日本人には無いらしいんだけど、そもそもそれが理解出来ないんですよね。
わざわざ国家間で区別して誰が得するのか?何が得られるのか?
結局ギクシャクした関係になってあとあとこじれてくるだけですよ。
で、まぁ、何が言いたいか、っていうと、姉妹校結んでる限り、確かに国交もおざなりには出来ないし、当然処分は必要だけど節度は守れ、と言いたい。
日本側の生徒が贈ったモノが仮にマズいものだったとしても、あくまで学校―学校の問題なんだから規則に則って正式な処分下せばいいんですよ。
こんな魔女狩りぎみた行動するような学校が人権講演とか言って毎年非部落差別の方を招くのですが、どうも、昔虐げられた者に今現在生きる、そして未来を担うお前等が謝罪と賠償しろって言ってるようにしか思えないんですよ。
国家間どうこうよりまず教育者としてするべき義務を果たせ、と。
確か映画の台詞であったけど、
「問題のある者の存在を認めるのか?」
「貴方はその問題すら摘み取ってやれないのか?」
どうやら摘み取ることなく存在を認めない側だったようです。
逃げですね、逃げ、敵前逃亡、教師とか担任も不服だったでしょうが、まぁ、私立ですからw(それ以上の追求はナシで)
で、まぁ、その辺は言ったところで「気に入らないなら辞めろ」って言われるのがオチだったしとりあえず問題を問題と見られる自分に自己満足できてたからどうでも良いのですが、微妙に関係してこの記事の理事長の発言。
>「私たちの学校では最近問題になっている扶桑社の教科書を採択しなかった」
どうもこの方には『正しい歴史事実=問題点』な発想のようですねぇ。
今更ケチつけるのはやめときましょう、あほくさい…
>「これから大切なのはうちの生徒たちが韓国に親近感を持って、正確な事実を知ること」
前の文章と激しくムジュンしてますねぇ。一回使ってみたかったw
結局あれか、竹島は日本領←これは間違い
日本の歴史書は韓国のものに合わすべし!謝罪と賠償は未来永劫行い続けるべし!
こういうことか?
>「過去の日本の植民地統治35年をしょく罪する意味でも、あと4回は必ず韓国に来るだろう」
一、修学旅行の主役は生徒じゃなくて韓国だそうです
二、そもそも楽しい旅行よりも贖罪のが大切だそうです。
今になって思ったこと、別に韓国じゃなくてもいいんじゃね?
まぁ、向こうの旅行は楽しかったけど、実際覚えてるのは、友達と深夜の船、熱い部屋でシャツ一枚orトランクス一丁でナチュラルハイな戯れをやったこととか、飯食ったこと、ホテルからありとあらゆるもの(タオルやら灰皿やらw)をくすねたこと(私は失敗)、最終日、相部屋の友達が熱を出し、二日連続で大部屋に泊ることになったのですが(結果的に普通に楽しかったw彼も次の日には治まって良かったっす)、その日も夜中トイレに行ったら男子トイレの電気消えてて女子トイレの電気が点いてた、という恐怖体験(単にイーブルなドリーマーなお茶目ですなw)。
そのくらいで、後はガイドさんが日本寄りだな、って感じたくらいで、韓国側の遺跡とか全然記憶に御座いませぬ。
わざわざ国隔てる意味なかったっすね。
三、『植民地統治35年をしょく罪する意味』←で・も・ね・当時合法だったことを今更文句言ってどうなるんだ?
ウィーン条約の遡及立法禁止の原則に従って判断すべきだったと思う。
しかも植民地統治じゃなくて併合だ。
ん~良い教師に出会えたのは良かったけどまさかここまで抜け目ある学校とは思わなかったなぁ。
井の中の蛙、か…<出力元ZABON de ガボン
ちゃぶろで新着チェック時、関連記事を発見。
元在学生として釈明(って言うのか?)をまぁ、して誰かにメリットがあるわけでもないのですが、ウチの学校はPTAの権限なんか微塵も感じられないところでした。
って言うかそんな会が存在したかどうかも分かりませぬ。
リアルフレンドゥで知ってる人いたら教えて欲しいのですが、最後の最後まで学校の方針ってやつを貫き通した気がします。
ま、ラバーハーバーですからw
フツーPTAが介入すれば裁判沙汰になってもおかしくはないと思うんですけどね。
そうそう、私が行ったのはSARSの流行した2003年ですよw
そういやそんなこともあったなぁ?程度にしか覚えてませんがね。
そうそう、ご要望とあらば、実際にあった推薦合格の実態、学校教育の裏側!?みたいな特集も立てましょうか?
ネタは意外なところに転がってるものです・・・
スポンサーサイト
  1. 2005/04/27(水) 23:41:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<マジで昇天5☆秒☆前 | ホーム | 列車事故>>

コメント

照清ワロスw
超左翼マジすげぇw

どうもお久しぶりです。
  1. 2005/04/28(木) 16:49:51 |
  2. URL |
  3. 小唄 #-
  4. [ 編集]

お久~。
意外と学校内に居ると分からないモンです。
表ではいいこちゃんぶってた馬鹿タレA演じてても本音じゃ学校方針に反抗しまくってて良かった…
ちょっと世界史選択の連中がどんな授業だったのか気になるけど、良い教師だったから極端に左よりな授業はしてないと思います。
結局高校時代は社会科目、全然授業聞いてなかったんで下手に世界史とか取らんで良かった、って今更ながらに思いますよ。

ちょっと思い立ったんですが、被差別部落は呼んでも被差別在日は呼ばないんですよね。
結局徹底した半島謝罪教育仕込みたいのか、それとも宗教学校らしく過去の過ちに対する賠償教育したいのか、立場がはっきりしないのがはがゆいですよ。
って言うか本音言うと、いつまでも被差別の立場の人呼んでどうするんだ?ってことですよ。
歴史の裏側の事実を聞かされたところで、『今更感』しか沸かないわけですよ。
確かに一世代前の連中は部落か否か、ってのを異常なほど気にしますがね、今の世代の者がそれを気にするかどうか、ですよ。
あれは語りかける相手間違ってる気がします。
と、根本的にあの講演、<b>校長寝てますから!残念!</b>w(事実w)
  1. 2005/04/28(木) 23:34:50 |
  2. URL |
  3. 狼烏 #yeosDpSg
  4. [ 編集]

そういや校長は寝てたな。
でも日本史の超右翼の副?校長はどんな反応してんだろな?(まるまる太った人ね)
あの人建国記念日に食卓で日本国旗飾ってるらしいけど。
そういや人権の講演会?だったっけ、あれは定休日だと思いこんで休んでたからワカンネw
  1. 2005/04/29(金) 08:39:05 |
  2. URL |
  3. 小唄 #-
  4. [ 編集]

校長はいつでも寝てたよ。
卒業式ん時でも寝てた。
周りの奴等と「寝てる、寝てるってw」って実況したっけかな…
>副校長
あれはあれで嫌だったな、個人的には一月前まではそうでもなかったけど最近イザコザがあって非半島側な立場です。
かと言って日本文化を誇れるか、って言われたら断じてNO!
つまりは、半島よりも島国のがまだマシ、って立場です。
だから君が代とか日本史誇られてもなぁ…ってのが本音ディスよ。
でもそこまで日本好きとは知らなかったなぁ。
建国記念日ってやっぱありがたみを感じるものなんですかね?

>講演会
来たところでどうせみんな寝てたよ。
確か中学時代はあれで作文書かされた気がするなぁ。
当時も多分寝てましたがw
  1. 2005/04/29(金) 20:58:21 |
  2. URL |
  3. 狼烏 #yeosDpSg
  4. [ 編集]

トラバありです^^

SARSの恐怖<修学旅行で韓国にいかせる価値
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

学校の教師もただの海外旅行としか捕らえてないんでしょうかねぇ?理事長とか教頭あたりがひっそりと韓国に対する異常な愛情を燃やすしているのでしょうか?
日韓友好ってのもいいが、韓国の主張だけを吹き込んで友好を深めるのは間違ってるだろうし、韓国が言論統制国家であるとか、親日発言者に対し法廷等公の場で平然と暴行が行われるとかそういうことは教えないんだろうなぁ。

反日暴動が繰り返された今年も行くんでしょうねぇ。
↓取り上げようとして、タイミングを逃している中国旅行の話。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552022058&tid=cf9qa4nhbfffca5ga5b&sid=552022058&mid=15651

どうやら、狼烏さんのご学友が多い模様ですが、韓国ではどういうルートで回ったか覚えていますか?
もしよろしかったら、詳細教えてください。
  1. 2005/05/01(日) 09:10:35 |
  2. URL |
  3. 波平 #-
  4. [ 編集]

>SARSの恐怖
いやー、むしろあの時は北の拉致問題がやたら放送されてた時だったんで38度線見学の時にテイクアウト、ってのが危険だったんですけどねw

>友好
全くその通りですよ。
なんでもかんでも注文するだけで友好って言われてもどうしようもないですよ。
あの国は中国以上の言論弾圧国家ですからね。
反日派100%とかマトモとは思えぬ…

>中国旅行
あーいつか見ましたよ。
小4くらいの時に一週間の旅行で(知り合いの中国人の方の案内で)上海、北京等々廻ったのですが、当時はそれほどでもなかったですねぇ。
料理人とか、職業人だったら大抵国より自分の腕を大切にするものなんですが、無自覚ってのは怖いものです。

>ルート
あ~よくは覚えてないんですが漁ったら修学旅行概要プリント出てきたんでめぼしい部分だけ画像起こします。
  1. 2005/05/01(日) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. 狼烏 #yeosDpSg
  4. [ 編集]

画像ありがとうございます。
しかし、「このページの表示は許可されていません。」になってしまいます。orz

ルートで気になるところは、中国で言うところ、南京大虐殺記念館とか、戦争の追悼施設とか連れて行かれたりしたのでしょうか?
今韓国旅行に行く学校が多いみたいですが、裏でどんな狙いが込められているのか非常に気になるところです。
  1. 2005/05/02(月) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. 波平 #-
  4. [ 編集]

申し訳ないです、再うpしてみますた。
これで無理だったら画像BBS探してやってみます。

多分それほど強烈なところには行ってなかったと思います。
大体が『日本大本の百済云々~』だったような…
多分韓国行く大概の学校は何も考えてないかと。
国内の高いところ行くより向こうは大体安上がりですし。
学校としても『異国文化との交流云々~』って格好だけはつきますからね。
  1. 2005/05/03(火) 00:11:58 |
  2. URL |
  3. 狼烏 #yeosDpSg
  4. [ 編集]

画像ありがとうございます。
コースはともかく、予備知識の捏造が!!

日程のルートをググってチェックしてみたら、韓国に修学旅行に行って大喜びな、高校生のレポートを見て激しく○| ̄|_
きっと、似たような予備知識を植えつけられてるんだろうなぁ。
2・3枚目を取り上げさせてもらってもいいですか?
  1. 2005/05/03(火) 09:24:10 |
  2. URL |
  3. 波平 #-
  4. [ 編集]

当時は予備知識のとこ全然見てなかったんですけどね。
改めて見ると凄い言われようですたw

画像は好きに使って下さい。
一応ルートのやつは当時のもので、もしかしたら若干の変更はされてるかもしれません。
多分変更あったとしても大きな変更はないはずですよ。
  1. 2005/05/03(火) 18:44:37 |
  2. URL |
  3. 狼烏 #yeosDpSg
  4. [ 編集]

許可ありがとうございます。

↓こんな感じに料理させてもらいましたm(__)m
http://nullpo.2log.net/home/yabai/archives/blog/main/2005/05/04_150420.html
気になるところをチェックしていったら、7時間くらいかかってしまった。w
プリントのところに、こちらのサイトを紹介させていただこうかと思いましたが、とりあえず載せてません。載せたほうがよかったら、資料ご提供として載せますので。その旨レスおねがいします。
  1. 2005/05/04(水) 15:17:17 |
  2. URL |
  3. 波平 #-
  4. [ 編集]

7時間も・・・Σ(゚д゚)!!
(;´Д`)ご苦労様です。
それにしても、まさかあのプリント半ピラでここまでツッコミ所があろうとは・・・
サイト紹介ですが、お任せします。
こちらとしては特に困る、ってこともありませんので。

そうそう、38度線の件ですが、韓国軍も完全武装して常駐していたので『攻めてこない限りは』安全でした。
むしろヤバかったのは最初の時だったようで…
第一回の時、やっぱり日本と韓国は対立(?)していて、校長が突然『修学旅行は韓国』なんて言い出した時は保護者が猛反発したそうです。
事前に韓国と連絡を取り合って、『修学旅行中は常に軍による保護』を約束されていました。
それでもやっぱる不安なものは不安で、そのときの校長の一言「私も無事で帰ってくるつもりはありません」で、保護者一同納得、というエピソードもあります。
結果的にはそれ以来の友好ってことになってるんですけどね。
そんなこんなで、戦後、韓国への修学旅行を始めた最初の学校、ってことで、向こうじゃ
韓国人>生徒>>日本人
って扱いのようです。
  1. 2005/05/04(水) 23:42:32 |
  2. URL |
  3. 狼烏 #yeosDpSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://volf.blog6.fc2.com/tb.php/68-5a70fa1a

狼烏(ろうと)

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

