SILENT WILDERNESS

日々の出来事をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旅をする沼

化野先生キタ!
いいね!出番少ないけど。
あの蔵良いなぁ、怪しいアイテムてんこもりでさっ!

今回は原作では写せなかった描写がはっきりと写っていた。
髪の緑さとか、沼の水を吸って透けた草、はじけるように溶け出す草。
眉まで緑に染まる等々、細かい描写が素晴らしい。
後半、村人が多く出てると、ギンコがやたら異人に見えるなぁ。
服装といい、瞳といい。

漫画で見た時はそれほど意識してなかったけど、一話の蟲側へ行った廉子との対比が良いなぁ。
同じように晴着を着てはいるけど、廉子は蟲と人間の中間の存在から、しんらと会うために蟲になり、今回の『いお』は人柱として沈められ、でも水蟲に救われ(?)、生き残った。
蟲と関わりを持ちながらも、完全な蟲として生きる者と、蟲に惹かれつつも、人間であることを捨て切れなかった者。
深いなぁ。

次回も人間と蟲の関係を描いた話で、ちょっとダーク。
二巻に突入だけど、二巻一発目はヌシか禁種の蟲かと思ったんだけどな。


ついに購入!
1260円にしては収録時間が短いかなぁ?と思ったけど、完全版が聴けて満足満足。
歌もそうだけど、蟲宴も凄く良い感じ。
妖しい感じなんだけど、どこか惹かれる、『蟲』にピッタリの曲。
蟲師はTV版フルサントラ出すだろうから、それの入手は必須だネ。



DVDは06/01/25発売予定!
購入決定です!
初回限定で。
初回版も通常版も、安いのは一巻のみだそうで。
通常版の一巻は二話収録で3000円未満という、アニメにしては破格の値段。
人に勧めるのは丁度良いかと。
  1. 2005/11/21(月) 02:29:56|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:11|
  4. コメント:0
<<8年前、魔の10日間 | ホーム | セントレ3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://volf.blog6.fc2.com/tb.php/288-8d9b2ec1

蟲師第5話「旅をする沼」

化野先生、いい味出してます。ギンコとの掛け合い漫才で、今までになくユーモラスなシーンの多いエピソードとなりました。それでも雰囲気が壊れないのは、世界観の設定が極めて強固であるから。いお自身は人身御供であり、とても悲しい存在なのですけどね。ギンコ×化野先生
  1. 2005/11/21(月) 02:39:04 |
  2. 蜂列車待機所日記

蟲師 第4話

「旅をする沼」祝!化野先生、初登場!!お声はうえだゆうじさん・・・うん。合ってるんでないですか?今回のはいわゆる「生贄」にされてしまった少女の話ですよねぇ。村だか町だかの為に犠牲になる。それでほんとに救われるのかわからないのに。「ほんとうは生きていたい。
  1. 2005/11/21(月) 10:49:16 |
  2. そらのつぶやき

エウレカ31話感想 アニマル・アタック

今週もOPはいつものまま。OPの映像が変わるってウワサが出たけどただのウワサだったのかな~。それでは早速今週の感想。まずは首都。なんなんだ、あの宇宙まで続いてそうな長い柱(?)は!?そして場面は月光号へ。タルホの変化に驚くマシューとヒ....
  1. 2005/11/21(月) 11:16:56 |
  2. N2-D2

『蟲師』第五話

皿や角は売ってたのね。コレで生活費を稼いでるんでしょうか?で、蒐集家の化野先生登場。声はうえだゆうじ。芝居のテンションをギンコに合わせるあたり、流石は本職。達者ですなぁ。沼が動いて海に流れ込んで、栄養になって魚が集まって村人大喜びなお話。沼にはも....
  1. 2005/11/21(月) 15:10:10 |
  2. 時間の無駄と言わないで

蟲師 旅をする沼

今回の蟲は液状ですか・・・ いおさん「この沼が生きていていいといってくれた」 いおさん「飲み続けると体が透明に、やがて流れ出す」 いおさん「私この沼の一部になるの」 ギンコ先生(馬鹿なそれがどういうことか分ってるのか、お前生きていたかったんだろう) ギンコ
  1. 2005/11/21(月) 16:33:17 |
  2. 永遠の理念

蟲師 「旅をする沼」

さて、今回は旅をする沼・・・ジブリとは違った緑を堪能しました。山中を移動する「生き沼」と共に生きることを望んだ少女。ヒトではいられなくなると悟りつつ、少女は身を委ねた
  1. 2005/11/21(月) 23:25:35 |
  2. プチおたく日記 vol.2

蟲師 第05話 感想~

   第 05 話 「 旅をする沼 」とうとう化野先生の登場♪(笑   どうやらDVDボックスが5巻(1巻目は1話~2話収録)らしいからもしかして1クール終了かな…。物語はギンコが知人で収集家の化野先生の所にいる所からはじまる。 ”阿の角”(柔らかい角 参照)や”し
  1. 2005/11/21(月) 23:54:11 |
  2. 積み本倉庫

蟲師 #05旅をする沼

前回の第4話まではアニメ独特の技術を活かした作画、音響、演出、声などアニメとしての『蟲師』を賞賛し、今回は原作者漆原友紀女史の力量に感嘆する話でした。 「蟲」の概念の広さと引き出しの多さに彼女はストーリーテラーだと第5話目にして確信しました。小さくても形
  1. 2005/11/24(木) 00:07:38 |
  2. うつわの器

蟲師 第5話

 初めてギンコの「感情」が見えた回。一話の廉子には見せなかった逡巡が出たのは、&quot;いお&quot;に己の母や愛した女性を重ねたのだろうか、と妄想。原作読んでないので何とも云えないけれど。
  1. 2005/11/24(木) 14:51:18 |
  2. 下弦の憂鬱

蟲師 第05話 「旅をする沼」

その山脈を越える間よく沼を見たしかし迂回をし後々 山腹から見返ると決まって沼は跡形もなく消えているのだそしてまたひとつ山を越えた頃に次なる沼が姿を現す…ギンコ「狐狸(こり)にでも化かされてんのかね?」今回の登場人物はギンコとなじみの街医者で珍しい品の収集
  1. 2005/11/24(木) 16:18:00 |
  2. ざむちゃんがだいありー

蟲師 第5話「旅をする沼」

はい、蟲師!リアルで見んかったもんで、ビデオ見ながら感想~。微熱あっても書く!時間が足りなーい!!このアニメは弟(純粋)にも勧めよーっと♪はい、今日は海沿い。お、ギンコ以外の蟲師??あ、お医者さんか。…うえだゆうじキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!不思議、振り
  1. 2005/11/24(木) 21:47:11 |
  2.  はちみつ水。

狼烏(ろうと)

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

