SILENT WILDERNESS

日々の出来事をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

敗れる音撃

キリポンinたちばな
慰めて欲しいなら俺に言え、と言わんばかりにたちばなで待ち構えるキリポン。
良くも悪くも、明日夢に対する薬となるか…な?と思ったこともあったけど、結局絡んでるだけじゃないのか?と思えてきた。
でも必死でチャリこぐ姿には笑った。

VS超童子
アームドセイバーはアニモーが持ってくるので決定なんですな

猛士
『猛士って誰?』←そのネタもうやったんだけどな。
確かに、聞いたら人名と思うわな

正論
キリポンに対しては周りの人はかな~りスルー気味に流してるっぽいけど、初めて視聴者が言って欲しいことを言ってくれた気がする。

やっぱりライダー全員で戦闘
音撃のところは良かった。
でも無理に三人で戦うことないと思うんだ。
30話以降、戦闘に魅力がなくなったのは、それぞれの鬼の能力を活かしてないところかね。
結局違う武装で協力、ってのはファイズ、ブレイドの構図と同じ。
ファイズは主人公がオルフェノクというのもあって、戦いの中での葛藤等、人間関係が活きてたし、戦闘でのエフェクトは唸らせるものがあった。
ブレイドは中盤からの盛り上がりが最高だった。戦闘でも最強フォームであるキングフォームはジョーカー同様の力を持ち、装着者にも跳ね返りがあるという設定で、ただ単に強くなるというだけのものではない、というものも熱かった。
じゃあ響鬼は?と言われると、やっぱり肉体の延長としての鬼という設定で、当たって火花、みたいな戦闘じゃなくなったこと。
敵に対して、得手不得手というものがあり、鬼同士が協力しあうというのはよっぽどのイレギュラーな状況(武者童子、乱れ童子、オトロシ、オオナマズ等々)と、自分と相性の悪い敵と戦うのは専門の鬼が負傷した時(バケガニ)、季節限定で全員がバチを使うべき時(ドロタボウ)といったふうに、敵一体に対して鬼が制限されるものの、より掘り下げて描けるという利点がある。
今までのライダーと違う面白さはそこにあったと思うんだけど、極めて強い力を持つであろう傀儡を『人員整理』の名目で皆殺しにしたり、キャラ設定を好み、あるいは描きやすいように書き換えたことで、魅力が失われてしまったように思える。

自然の"響き"
より自然物に近い"鬼"として自然の声を聞き、自分のリズムを取り戻す。
悪くは無いけど腰じゃなかったけっか?

上からモノを見ている
『自分の立場で物を見るのがあきらの悪いくせ』って言ってたなぁ。
上から見るどころか、かなり相手の立場で見てるはずだけどな。

バリア?
調べられた時に細工されて、それがバリアになって音撃が効かない。
アームドセイバーについてはそれで理解できたとして、普通の音撃が効かない理由はどういうことだ?

VSヨブコ
その火花飛びまくり煙出まくりなのは一体…

これはもう駄目かも分からんね。
恐らくメインテーマはあきらに当てられてるんだろうけど、よく分からん。
いくつか絡めようとしてるのは分かるんだけど、それがワケ分からん絡まり方して、ほどけなくなってる感じ。
  1. 2005/11/01(火) 02:07:38|
  2. 特撮|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:0
<<マテフォ、間違った遊び方 | ホーム | 第三回全統マーク>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://volf.blog6.fc2.com/tb.php/279-dd956a5f

三十八之巻 敗れる音撃

今日はなんだかスッキリしません。明日夢くん、落ち込んでる。イブキくん、悩んでる。しかもザンキさんにパンチ喰らう。ザンキさんも胸の傷が不安。トドロキくん、泣いてる・・・。みんな、暗すぎるよ。悩める男たちとは対照的にヒビキさんは癒しモード。
  1. 2005/11/01(火) 14:10:05 |
  2. 音叉ノ響

仮面ライダー響鬼38

敗れる音撃オカシイ場面が多々あったような気が・・・・鬼が黒い背景にいるのが急に出てくるとか。ヒナカを思い出したトドロキのところとか。2人が引きずって連れ去られていくのとか。でも話としては、まぁ・・・まぁ・・・良かったかなぁ。今日のヒビキさん
  1. 2005/11/02(水) 12:29:57 |
  2. §相棒馬鹿

響鬼 三十八之巻 「敗れる音撃」

みんないろんな悩みを抱えてるんだなぁと思った今回の響鬼。鬼に変身した事で死亡フラグが成立してしまったザンキさん。今回もめっちゃカッコよかったですね。ザンキさんは「自分には師匠なんて無理だったんですよ…」などと泣き言を言うイブキを鉄拳制裁。....
  1. 2005/11/03(木) 14:02:45 |
  2. 無理なもんは無理Ver0.2

仮面ライダー響鬼「三十八之巻」

「甦る雷」に続いて「敗れる音撃」の完全版も完成いたしました!!感想、宜しくお願いします!!はぁ~、部長もあんな嫌な奴じゃなかったんだけどな~。そっか!!夏の大会(高校野球)終わって、部長も2年の部員と交代したのか!!と思ってたんですけど、役...
  1. 2005/11/09(水) 21:33:00 |
  2. nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!

仮面ライダー響鬼~三十九之巻~

仮面ライダー響鬼、第三十九話は「始まる君」ヨブコの戦いで明日夢少年とみどりは洞窟に連れて行かれた。ヒビキは校庭で倒れているところを京介に発見される。裁鬼も轟鬼も威吹鬼も魔化魍ヨブコと応戦するも波動の強さに太刀打ちできない。そんな中、京介が「たちばな」に..
  1. 2005/11/14(月) 22:06:37 |
  2. Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

狼烏(ろうと)

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

