SILENT WILDERNESS

日々の出来事をつらつらと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

時期別勉強法

さて、今回は時期別の勉強法について書きましょう。
一応塾講師もお勧めのやり方なので、参考にはなると思います。
とりあえず、
①4月~7月
②夏休み
③9月~11月(任意)
④11月(任意)~年末or冬休み前
⑤正月or冬休み~センター
⑥センター後
とりあえずこう分けましょう。
実はこれでもかなり小分けした方なのですが、それぞれの時期の勉強法について見ていきましょう。
①この時期は国語、社会以外はセンター全く意識しなくて良いです。
この時期やるべきことは弱点発見、克服です。
弱点は早期に見付けるのが無難です。
過去の模試、問題集の正答率等から分析し、自分の苦手分野を見つけましょう。
現役生の方は今まで習ったところの総復習を学校から帰り、今日習ったところの復習をして余った時間でやると良いでしょう。
ポイントは、今習っている、または、今から習う範囲を落とさないことです。
時間が無い!という方、ご安心を。
休日に五時間程度やればそれなりに進みますし(最低五時間です、それ以上やりましょう)、ゴールデンウィークを有効に活用しましょう。
自分の弱点がおぼろげながらに見えてくる程度でも大分違うはずです。
そしてこの4ヶ月、上記ではセンターを意識しなくて良い、と書きましたが、英単語、熟語に関してはこの時期にセンターレベルをクリアしておくと後々良い感じにいけます。
②夏休みは気合入れましょう。
朝起きて、夜までぶっ通しでやってもバチは当たりません。
出来れば①の時期に自分が勉強出来る場所を探しましょう。
空調の効いた、集中出来る場所、例えば市立図書館とか、塾の自習室です。
塾の先生はファーストフード店で勉強したそうです(流石にコレは迷惑にもなるので最終手段で)。
で、この時期も焦点は弱点克服に当てると良いでしょう。
余裕があれば得意分野を伸ばすと良いでしょう。
また、気合入れるために志望校の赤本解くのも良いでしょう。
ポイントは、夏が終わるまでに、出来るだけ弱点克服は済ませておくことです。
私が通っていた高校の人、つまりは後輩の皆さん、夏には補習授業を是非受けて下さい。(内輪事で申し訳ありません>その他の皆様)
私が受けて良かったと思う教師を挙げます。
・物理のS先生
この先生の授業真剣に受ければ物理なんて全然怖くありません。
一年間、ノート添削やその他様々なことでお世話になったので良く分かります。
私はこの先生のおかげで物理が得意科目になった、と言っても過言ではありません。
授業のレベルは結構高いのでついていく努力さえ怠らなければ確実に点数になります。
「カレッジ移動」という噂が本当でなければ是非ともこの先生の補習、受けて下さい。
・化学のM先生
この先生には化学補習頼んだり、本当、色々お世話になりました。
化学の補習がある時は是非出席して下さい。
夏の補習でも取っておくと絶対損はしません。
最後まで問題やって、最後まで必ず出席しましょう(去年最終日5人も居なかった気がします、私含めて)。
・数学のS先生
間違いなくハイレベルな授業なので絶対、とは言いませんが、上位狙う人は是非とも受けましょう。
解説は丁寧なので予習で分からなくても授業で理解し、復習で固めれば十分力つくはずです。
・英語のT先生
恐らく英語の長文読解担当されるはずです。
これも難易度高いので上位狙う人は受けましょう。
この先生には英語の添削を一年間やってもらいました。

③この時期もセンター無視して良いです。
この時期は先の模試を分析に、やはり弱点部分を潰しましょう。
また、この時期には過去三年分の志望校の赤本は解いておきましょう。
漠然としか志望校決めてない人でもこの時期には自分の狙うべき位置がつかめるはずです。
任意、と書いたのはセンターに不安を感じるまで、ということです。
ここからは④とまとめて説明しましょう。
④ここからセンター意識し始めましょう。
ただ、人によっては12月からでも十分なので、11月中盤~12月頭、と設定しておきます。
ただ、この時期に数3Cや物理2、化学2をやめると、センター後にエラい目にあいます。
この時期はセンター40%、二次60%を目途に進めていきましょう。
とりあえず、赤本か黒本(こっちを薦めます)を一通り買うと良いでしょう。
教育課程が変わりますが、問題の本質はさほど変わらないはずです。
新課程で必要とされる部分だけをピックアップして解いていきましょう。
値も張らないのでケチることもないですよ。
センターを重視する人は冬休みに入ってから⑤に切り替えましょう。
⑤いよいよセンター直前です、ここからの2週間は本気で短い2週間です。
もうこの時期になったら一旦二次を忘れて構わないでしょう。
この時期になると公には自分の位置を知る、模試というモノが無いのですが、この時期、丁度冬休み前あたりから2ch模試が行われるはずです。
塾が出す「センターパック 予想問題」というものがあります。
あくまでセンターの目安として、それでもマークシート入りで本番のつもりで解く、本番慣れという作業もこれでやると良いでしょう。
しかし、ただ解いて答え合わせ、復習、それだけではつまらないし、芸が無い。2ch模試ではそのサイトでエントリーして、その結果発表も行われます。
私も去年参加しましたが、非常にハイレベルです。
2chを馬鹿にする人が多いのは事実ですが、大学受験板の質はかなり高いので、その中で自分の位置を知り、また、競う事で闘争心もかき立てられることでしょう。
SILENT WILDERNESSでは2ch模試の情報が出たら必ず載せるのでご心配なく。
さて、この時期の勉強法ですが、そもそもそれを語る方がナンセンスというもの。
試験前日まで諦めない!多分これが一番適した勉強法です。
過去問解き直したり、知識整理したり、とにかく一度やった問題を解く事が重要ですかね。
知らん問題には手出さんで良いです。
不安になるようなモノ、心に残しておくと邪魔にしかならんのでこの時期は自信余裕を心に持っておきましょう。
また、生活リズムを整える、試験一週間前からは八時間睡眠、体調は整え、試験を最高の状態で受けるように心がけましょう。
そうそう、本番の日ですが、緊張したら負けですよ。
緊張しないように、回り見渡して余裕のあるふりを装うとか、試験前に友達とくだらない事喋れば自然と緊張は薄らぐはずです。
ここで緊張すると、最初の科目、英語で痛い目にあいます。
これは友人の経験なのですが、彼は文型で、英語もべらぼうに出来たのですが、ミスって英語失敗しました。
とりあえずセンター当日の心構えは次の機会に書きますね。
⑥さて、センター後ですが、私が失敗した理由はここにあるでしょう。
そう、「40日もあるやん!明日皆とカラオケ行って…せや、折角やからメタルギア3やろ♪」
当時の私に言っておきましょう。
カラオケ行くな!メタルギアやめれ!
センター前まで極度に高まってた気合とかやる気をブツ切りしてしまいました。
センターは所詮「最終全国統一模試」にすぎません。
それで志望校が決まったとして、だからどうした?って話です。
まだ志望校に受かったわけじゃないんです。
目の前の娯楽は一切捨てて、さっさと二次対策に取り組みましょう。
もうここまで来たら国語、社会の教材は段ボールにでも放り込みましょう、そして二度と開ける事の無いよう、努力するのみです。
二次で理科一科目の人も要らない方はさっさと封印しましょう。
この先は私の教訓として「油断するな」と言っておきます。
それと、ホテルの予約は早めにしておきましょう。
多分学校や塾で志望校決めるでしょうが、家帰ったらすぐ予約、って手順でも良いくらいです。
交通方法だけ把握して、あとは大学に近い駅、駄目なら一駅、二駅離れた駅、その辺押さえれば良いでしょう。
申し訳ないですが、今はあんまり試験前日のこと思い出したくないのでしばらくその事は書かないと思ってください。

以上、時期別勉強法でした。
分からないところ、もっと詳しくしりたいところがあればコメントやメールでお願いします。
…そうそう、メールで指摘されたのですが、ブログ方面にもメアド載せておきますね。
では次回、物理の基礎学力鍛錬法の予定です。
スポンサーサイト
  1. 2005/04/03(日) 02:33:49|
  2. 受験|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<眠気MAX・DAy | ホーム | 白い烏>>

コメント

すごいですね、僕も去年受験に失敗して浪人なんですよ。
去年の今頃は遊びほうけていましたからとても参考になります。
  1. 2005/04/04(月) 15:37:08 |
  2. URL |
  3. 小唄 #-
  4. [ 編集]

どもディス。
私も去年の今頃はぐうたらな生活続けてました。
学校閉まるまで残ってやってる気にはなってたんですけどねorz

来年こそはどこか受かりたいもんです。
  1. 2005/04/04(月) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. 狼烏 #yeosDpSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://volf.blog6.fc2.com/tb.php/26-5341d372

狼烏(ろうと)

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

