SILENT WILDERNESS

日々の出来事をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DARK EDGE 14巻

半年振りにDARK EDGE発売。
残り一巻、五話で完結するわけですが、果たしてどんなラストが待っているのか?



今回の表紙は室井とレメク(学生服)。
シード達の出生の秘密と、過去篇で登場した学生服青年の正体が明かされた。
サブタイである『白と黒のチャーム』に通じる色使いでもあり、いつもとは一風変わった表紙だけど大満足。

今回の死者
・遠山白右
・睦月
・那々
・女生徒×3(2?)
と、いうわけで、残るシードは
・レメク(雄シード・王)
・高城九郎(雄シード・人間)
・遠山麻央(雌シード・人間)
となりました。

白右の『死』
13巻ラストで吉国の言った『レメクに勝つ方法』とは、『四辻学園を一歩でも出て、一瞬でも自由を勝ち取る』というもの。
生者と死者を分けるフィルターのような役目を果たす四辻学園の門だが、それに抵抗することが白右に残された最後の一手、といったところでしょうか。
結局果たせなかったものの、最後に吉国にマッチを一本託し、自分の遺志を託した。
『死んでいなければ~』のくだりと、『受け取ってくれ お前の炎で燃えないものも 燃やし尽くす王の心臓だ』と、マッチを渡すシーンは良かった。
でもやっぱ白右死ぬのはイタいなぁ~
あのキャラかっこよかったのに…

睦月、那々の『死』
結局トドメを刺したのは九郎。
『人間』としてレメクと対峙する覚悟を決めた九郎。
睦月、那々は扉絵で一枚だけ存在するからなぁ。
DARK EDGEのIFなんてあれば絶対買うな。
ところで結局九郎×麻央なのか?

最後の『狩り』
喜べ、この不死族は幼女だ!
なんっつーマニアックな…
最後らしくカッコいい第一世代とか相手だと、もっと燃えたろうけど、レメクの正体知ってるからなぁ。
第二世代のこの不死族は主人が食い残したモノを始末するスカベンジャー使い。
考えてみたらゾンビは不死族が『使役する』モノでなく、不死族が食った人間が起き上がり、自分と同じモノ、即ち『ゾンビ』に変えるために夜間『勝手に動き回るモノ』だから、確かに不死族にとっては厄介な存在だな。
だから佐藤も鉄三に『ゾンビの始末』の仕方を教える必要があったのか。
テリトリーについてのことだけど、強い不死族、あるいはシードが持つテリトリーは弱いものからは見えない。
逆に、強い者からすれば、気にせず破れるだけでなく、テリトリーとしてはっきり見えるものなのだろうか?
それともレメクのような相当な強さがないと、見れないのか?umm...
いつだったか忘れたけど、最初のキャリアとして一コマだけ紹介があった看護婦が登場したのは良かった。
あれ何巻だっけか?
不死族が滅びの道を進んだ理由も考えてみれば当然のこと。
第一世代だけで開いた宴会でも協調性とれずに閉会になったりしたくらいだから、相当繋がりは薄かったのだろう。

室井の最後の仕事
ここで土屋や校長が出てきたのは良かったな。
そういえば土屋が回復するために室井が人間殺して肉運ぶ目的は何だったんだろう?
室井の最後の仕事はレメクが選んだ女+伊勢倫子にシードを孕ませること。
伊勢が弱いのは母親が生きてることと、そもそも母親がレメクが選んだ人間じゃないことなんだな。

西脇と吉国
左目が再生中、ってオイ…
キャリア能力では西脇のほうが上だろうけど、昼間でもかなりの再生能力のようで…
能力を持ったとして、不死族を殺したがっている吉国も、結局は内心傷ついている。
西脇は松平の『死』から、全ての不死族を否定できないという立場だけど、二人の能力は今後活かされるのか?

白と黒のチャーム
この状況は最初の放課後とかなり似ている。
違うのは伊勢が居ないこと。
伊勢鉄三は赤坂を殺すつもりだったけど、継子は赤坂を利用し、九郎をレメクに仕向ける。
バンパイアグレードでも恐らくは佐藤以上の力を持つこの二人、第一世代より強いんだから相当なものだな。

と、いうわけで、今回かなり伏線の処理がされました。
今後のキーとなるのは白右の『シード』に関する遺言と、麻央が『雌シード』としてレメクよりも九郎を選んだということ。
続き楽しみだけど終わって欲しくないな~。
漫画だけでこれだけハマったのはDARK EDGEが初めてだよ。
最初の頃は微妙だけど、今の絵めっちゃ好きだしw
  1. 2005/09/28(水) 01:33:13|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<9月も終わりか? | ホーム | 装甲う刃>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://volf.blog6.fc2.com/tb.php/257-e37b4c8e

DARK EDGE 14

DARK EDGE 14 (14)相川 有なかなか記事書けませんでしたが、ええ。ああ、次の巻でもうお仕舞ですか?のんべんだらりとやり続けるわけにも行かないんだろうけど。人とかバタバタ死にまくってるのに、そこはかとなく流れてるまったりとした雰囲気が好きだったのになあ。今回は
  1. 2005/10/01(土) 12:46:13 |
  2. 堕落性依存症Amazon

狼烏(ろうと)

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

