SILENT WILDERNESS

日々の出来事をつらつらと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

HERO/Divinefire

26日発売と勘違いしてて、でも本当は22日だったんだね。
っつーわけで買って来ました、HERO!
そういえばまだTURISASとか、MARION RAVENとか、AXENSTARとか書いてなかったな…
どうしようorz




全体的には前作とさほど変わらない。
前作が気に入ったら今作も是非聴いてもらいたい。
1stの時にDivinefire自らが公言したとおり、9ヶ月でのリリースとなった。
メタル聴き始めて一年目のぬるメタラーではあるが、色んなレビューやリリース情報見てる限り、これはかなり早いリリースと言えるだろう。
大体国外ライブやら何やらで時間を取られないバンドでも一年にアルバム一枚、というのが通例らしい。
Divinefireはコレに対し、『バンドが活動していることを実感してもらう』ためとコメントしている。
実に素晴らしいことだ。
内容も時間を追われて作った、といったものでなく、しっかりと練られている。

今作は前作にあった、『NEVER SURRENDER』や『FREE LIKE AN EAGLE』のようなガツンとくるようなパワーと衝撃を持った曲は見られない。
一つ一つをとっていけば、確かにパワーはあるけど、前記の曲のような躍動感とか、そういったものはなかったように感じられる。
だが、アルバム一枚をとってすれば、前作より飛躍的な進歩を感じられる。
正直言って、前作はキラキラ感や荘厳さはあるものの、全体的に重苦しい感じがあり、また、Rhapsodyで見られたような節も幾つか確認でき、凄いけど絶賛、ってほどじゃない、という印象を受けた。
コレに関してはかなり異論が出そうだけど、あくまで私なりの評価として見てもらいたい。
そういった前作に対し、今作は非常に聴きやすいように思える。
言ってみれば、削るべきアラが削れた、と言えるだろう。
それだけに、今作にキラートラックが見受けられないのは非常に残念ではあるが、これに関しては3rd以降に期待するとしよう。

前作はスローテンポな曲から入ったのに対し、今作は速いとは言えないけど、荘厳さを感じる曲が一曲目にきている。
初っ端から盛り上げるけど、決して疲れるものではない、といった感じで、かなり良い塩梅だ。
続く二曲目、三曲目は比較的速い曲だが、今回は二曲目のほうが印象に残るだろう。
四、五と中だるみをしないように作られてはいるが、この辺は好き嫌いが別れそうだ。
六曲目、アルバムのタイトルにもなっている『HERO』だが、流石、タイトルを飾るだけあって、かなり良い感じだ。
1stでも見られた曲調だが、良い部分をしっかり活かしている感じだ。
このアルバムの真の意味で鏡となるのは、九曲目『Divinefire』かもしれない。
バンド名をつけたトラックだけあって、曲、歌詞ともにかなり良い感じだ。
特に歌詞は前作の『NEVER SURRENDER』に繋がるものがあるので、聴くときはちょっと思い出してもらいたい。
十曲目のボーナストラックもなかなか良い感じで、スローテンポにまとまっている。
ボーナストラックにしておくには、少々もったいない気もする。

2ndとなるこのアルバムだが、非常に完成度は高いと思う。
1stと2nd、どっちを勧めるかと言われれば、私は2ndを勧める。
1stを聴いてない方は是非一度手に取ってもらいたいが、その時は合わせて2ndも聴いてもらいたい。
雑誌だったか、Divinefireはこの先、来日ツアーが終わり、早速3rdの構成に入り、9ヵ月後にリリースを予定している、と言っていた。
私の中では今作でDivinefire株は確実に上昇したので、次も買い逃す手はないだろう。
惜しむらくは、受験故にライブに行けないことか…
すぐ目と鼻の先なのになぁorz
スポンサーサイト
  1. 2005/09/24(土) 02:33:19|
  2. HM/HR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<刃物と取り扱い | ホーム | GROWシリーズ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://volf.blog6.fc2.com/tb.php/253-9ff8392b

狼烏(ろうと)

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

