SILENT WILDERNESS

日々の出来事をつらつらと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

NHK不払いに関して、私的見解

あー、久々に硬いタイトル書いた気がする。
まぁ、最近これ関連のワードでの検索が異常に目立つのと、意外とニュースで取り上げられてるので。
多分検索してくる人は、ワードから察するに、『どうすればいいのか?』『嫌でも払わなければならないのか?』、こんな感じのことを気にしてる方が多いのでしょう。

以下、とりあえずぶっちゃけるので『続きを読む』をクリックして見て下さい。
ただし、色々鵜呑みにする方は見ないで下さい、あんま本気で信じられて、実行されても責任負いませんので。
ニュース
まず、最近ニュースに出てきたことですが、正直言って、これほど早く動くとは思っていませんでした。
せいぜい来年頭か、11月くらいまでこんな話出ないと思っていただけに、そういう意味ではNHKの行動力には驚かされました。
…ま、単にカネが欲しいだけなんでしょうが、その魂胆ミエミエなところは嫌いじゃありません。
面白いし。
ただ、言ってることがかなり意味不明だったり、結局具体的なことは言ってないし、『簡易裁判所を通じて通達』とか言ってましたが、第一戦略としては、まずまずかな、と言えるでしょう。
この辺は架空請求に通じるものがあって、『今すぐ振り込まんなウチの事務所が云々…』と、ヤッさん気取りの電話とそう変わらないと思います。
架空請求なんかでは、まず、そんなこと言っても面倒くさいから絶対来ないというのがオチですが、NHKの場合はニュースで『法律で』『簡易裁判所を通じて』といった、ある程度の強制力のあるものを刷り込むことで、未だ法案が通っていない早い段階から振り込ませることを狙っているものと思われます。
この段階で急いで支払いに行った人も居るでしょw
多分この段階で払いに行く人はアレアレオレオレ詐欺、将軍様詐欺、架空請求に普段からガクガクブルブル怯える、または、簡単に騙される人か、自分は絶対騙されない!とタカをくくってる人でしょう。
前者はともかく、後者は意外に騙しやすいもんです。
学校で修学旅行とかの説明の時、『チラシに書いてる』か何かの理由で、遊んでる奴は格好の獲物です、余計なことですが。

とまぁ、ニュースでの発表に対する見解はこの辺に、とりあえず対処法ですが、まずNHKは契約したけど料金滞納してる人を対象に、支払いを求めるようなことを言ってましたが、今この記事を読んでるあなたに確認したいのですが、一度でも契約を結びましたか?
もしかしたら、『集金来た際に払った』=『契約』とみなされているかもしれません。
一度確認をとって、貴方の意思を伝えることも大切でしょう。
また、確か未契約者についてはこれまで通り契約してもらえるよう、お願いするみたいなこと言ってましたが、まぁ、お願いされたことないっつーか…

とりあえずまぁ、契約してたし、でも滞納してるわー、って方は電話で『テレビ壊れた、映らんから解約してくれ』でいけるでしょう。
放送法では職員が上がりこんで確認する、なんて不可能ですし、もしそれされて映っても、『あ、今は直ってますね、でも普段は映らないんですYO!』の一点張りでいけるでしょう。

とりあえず、1200人解雇するそうですが、それってただ単に無駄遣い分の確保ちゃうん?としか思えないのがNHKクオリティなのですが。
私としては、見たくも無い、見もしないものに金を払わされるのは納得がいきません。
っつーかこれ法案通ったら振り込め詐欺し放題だよなーwとか、これ通ったら後々色んな無駄なものにカネとられんちゃうん?とか考えてしまうのですが、心配のしすぎだろうか?
まず、契約を結ばせるなら、消費者の納得のいく契約内容をしっかり作ってから契約書持ってきてもらいたい。
国民のカネで成り立っているNHK、というものを大挙するなら、まずは集まったカネと、その細かい資産運用、内分けをしっかり公開してもらいたい。
最低限として、だ。
その程度のことをやらず、『NHKにしかできないこと』と大言されても、『NHKにしかできんこと…あー、宴会とか無駄遣いな』って程度の印象しか与えることはできない。
不祥事ばっかなんだし、ちょっとは自覚持ってもらいたい。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/23(金) 00:52:27|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<GROWシリーズ | ホーム | 弾ける歌>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://volf.blog6.fc2.com/tb.php/251-0db72727

狼烏(ろうと)

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

