SILENT WILDERNESS

日々の出来事をつらつらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

受験WAR2005勃発

さて、いよいよ4月になったわけです。
予告の通り、受験の話題にいきましょう。
とりあえず浪人生として、現役生の方にアドバイス。
一、やるべき時にやり、休むべき時は休む
二、やるべきことはしっかりこなす
三、模試の分析、復習はしっかりやる
四、決してテクニックに走らない
五、英語の勉強は絶対毎日やる
とりあえず上5つです。
それぞれ説明いきましょう。
一、コレに関しては当然と言えば当然なのですが、『後一年、突っ走っちゃる!』なんて思ってる方、大抵は無理です。
夏まではあまり速度を上げず、むしろ弱点を潰すことだけ考えれば良いです。
二、決して中途半端にしない、以上!
三、模試は色んな勉強の役に立ちます。
今自分がどこにいるか?それも重要ですが、むしろ「何で間違った?どこでミスった?」その分析の方が大切です。
四、大学受験なんてのはゲームと同じです。
ジャンルで言うとアクションゲーム、ここで言うテクニックとは言わば攻略本みたいなモノで、敵の配置とか行動パターン知ったところで根本的に基礎技術が無ければクリアできません(この辺ACやった人なら分かるはず)
色んな得点法見るのは正月過ぎてからで十分なので、それまでは基礎構文とかしっかり覚える方がより確実に得点にできます。
五、当たり前ですが、英語に関しては一日サボると確実に英語力が衰えます。
英語やらなくて良い日があるとすれば、センター一日目が終わった日くらいです。
わざわざ問題とか無くても、リスニングCD聴いたり、単語帳見るくらいは絶対やりましょう。

さて、肝心の教科別勉強法ですが、こればっかりは自分が伸ばせた科目と、使った教材示すぐらいしか出来ません。
近々時期別勉強法も書きますが、教材探すのに実際本屋で探すよりは実際に使った人の感想聞く方が確実でしょう。
学校の先生、同級生も良いですが、私はあえて2chを支持します。
厨丸出しな書き込みは空気乱れるので困りますが、読むだけなら誰でもできるでしょう。
で、とりあえず偏差値50切っててここ見てる人、悪いことは言わん、今すぐ机に噛り付いてでも勉強した方が絶対良い。
そういう人は根本的に理解してないので、偏差値50以上取るまではネットでの生活捨てた方が良いです、絶対に。
で、実際に昨日ザっと目通してみたのですが、簡単にピックアップした分だけ載せておきます。
タレコミなんかあれば、是非メールででも教えてください。
桐原の英語頻出問題総演習ってどうよ?
誰でも見たことはあるでしょう、私はここの1100を勧めます。
これさえ夏終わりまでにやり通せば文法面ではかなり強みになるはずです。
解説丁寧なので英語が駄目!って人でも十分出来るようになるでしょう。
1週間で参考書1冊終わらせるスレ
気合十分な方は是非挑戦してみてはいかだでしょう?
あとは自分の弱点が分からない人、2週間かかってでも一通りやれば弱点が見えてくるはずですので是非挑戦して下さい。
数学参考書の難易度を考えるスレ
■統一/数学の参考書・問題集/Part49
数学に関してはここの2つを頼ると良いでしょう。
レビュアーが多いので自分にあった参考書が見付かるはずです。

とりあえずこれだけです。
一応理系志望なので文型には対応しておりませんので悪しからず。
更に理系でも物理、化学選択なので地学、生物選択者には対応しておりません。

で、私が去年使って良かったと思う参考書・問題集を挙げておきます。
英語
・桐原の1100
略称ですけどこれで分かるでしょう、基礎固めには十分、センターにも対応出来ます。
・英作文実戦講義
これ完璧にしたらどこの大学の英作文にも通用しますよ。
これは一人でやるより、学校か塾の先生に自分なりの英作文書いて出して添削してもらうといいでしょう。

数学
・青チャート
言わずと知れた名書、殆どの受験生はチャートのどれかに手を出すはずです。

物理
・エッセンス
物理の基本をマスター出来ます。
まずはエッセンスをやりましょう。
・名門の森
元は高校時代の恩師に教えてもらった名書です。
エッセンスで固めた基礎力を更に応用利くように発展させましょう。
問題の質は良いし割とハイレベル、このレベルでこの解説は他には無いでしょう。
二次で物理が要る人は是非やっておいて下さい。
・体系新
高校時代、全員に配られた物理の問題集です。
問題の難易度をABに分けて掲載されているため、時期別に解いても良いでしょう。
また、導入問題もこれ一冊あればマスター出来るのでそれだけでも買う価値は十分あります。

化学
・セミナー化学
これ完璧にすれば大抵の所は通用するでしょ。
基礎力~応用力まで鍛えられます、ただ、若干無機分野が少ないのでその点に関しては他の問題集を当たったほうがいいかもしれません。
・有機化学演習
セミナーやってまだ有機鍛えたい方にお勧め。
これだけやれば有機は完璧です、ただ、難易度高いので一回本屋で手にとって見た方が良いでしょう。
・重要問題集
セミナーより難易度上がりますが、記述問題に強くなれます。
やる時期としては秋~第三回全統模試の期間か、センター後~二次、ぐらいで十分です。

倫理
倫理に関してですが、私の通っていた高校ではカリキュラムがありません、よって、完全に独学でした。
残念ながら傾向が一変したため、点数には直結しなかったけど、間違いなく倫理は一人でも学べる科目です。
倫理に関して、去年のような問題の対策、私なりの対策ですが、いずれUPしますのでそちらの方参照にして下さい。
・倫理の点数が面白いほどとれる本
センターで倫理選択する方、絶対買っとけ!
倫理はこれ一冊でもいいくらいです。
私が倫理の点数を取れたのはこの本が在ったからと言っても過言ではありません。
思想の時代背景を押さえながらしっかり解説しているのでとても分かりやすい!
倫理、最高の参考書と言っても過言ではないでしょう。
・倫理ノート
面白~だけで十分なのですが、面白~では若干ですが(センターにまず出ない、ってくらい)、カバーしきれてない部分があります。
そこを補うのと、面白~で培った知識を活躍させるのに使うと良いでしょう。
記述問題もあるので上記二冊の組み合わせで倫理が敵にまわることはまず無いでしょう。
とりあえず今日はこのくらいです。
後は倫理の勉強法、根本的に分かってない人の物理を伸ばす方法等は次回にまわすとしましょう。
最後に、とあるスレで発見したサイトをご紹介しましょう。
大学受験・全般・研究
というサイト。
実際に管理人さんや住人の方が使った参考書を論評されているのでここで探すのもいいかもしれません。
  1. 2005/04/02(土) 01:52:41|
  2. 受験|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<白い烏 | ホーム | ザ・フーリッシュ・デイin2005>>

コメント

受験…

今年大学受験と言う実感があんまりない…
学校調べたりは1年の時からしていたけど…
やりたいことははっきりしているけど行きたい大学が絞りきれてないから何をどう勉強したらいいのかわからないのが現状ですな。
  1. 2005/04/02(土) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. チミツ #RNViHfac
  4. [ 編集]

いやー、私も4月はあんま実感無かったですよ。
むしろこの先「これやって、この時までにこれやって」みたいな変な予定立てて総崩れになりました。
とりあえず今の時期はセンター考えない事ですな。
とりあえず、国語、社会以外はセンター全く考えなくていいです。
寝る前にでも時期別お勧め勉強法みたいなの書くのでそっち参考していただければ、と思います。
大学は、正直第一志望さえ念頭にすれば中期、後期なんてセンター次第ですから考えなくていいです。
確実に言えるのは、今の時期は苦手分野克服だけで十分です。
  1. 2005/04/02(土) 23:48:58 |
  2. URL |
  3. 狼烏 #yeosDpSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://volf.blog6.fc2.com/tb.php/24-1d0317d3

狼烏(ろうと)

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

